何が優先?

受験学年になると

ゴールデンウィークなど

長いお休みに家族旅行、なんて

気分にはなかなかなりませんね

 

やれ特別講習、集中講座、なんとか特訓

志望校の名前がついていたら

とにかく受けないと不安になるし

みんなが受けているなら

遅れをとりたくないし

なんとか模試、特別テスト

なんでもかんでも受けとこう、と

学校が休みの日を狙いすまして

塾はいろいろ提案してきます

 

そんなこんなで休みはなくなるし

経済的にもちょこちょこと

テストと単発講座とあわせて

気がついたらまあまあな出費

中学受験あるあるです

 

でも受験学年でなければ

塾はお休みしてDズニーランド

模試一回くらい受けずにキャンプ

連休期間は価格が高いから

学校をお休みして海外旅行

 

家族の絆も大切ですが

思い出作りも必要ですが

なんとか塾や模試や学校を

休まずに予定を組めないものでしょうか

 

というのは

楽しみのために学習に関することを

休んでよいことにしてしまうと

優先順位が下がってしまいます。

つまり

勉強は後回しにしてもよいもの

なぜ

こんなに努力しないといけないのか

そんなふうに

子ども達は感じてしまうと

思うのです。

 

そうするとせっかく合格して入った

憧れの学校さえも

休んでもいいことに

なってしまいませんか

 

受験のための勉強も

無理してやらなくてはいけない

優先順位は低いのに

 

なるべく何も他の予定が無い時に

家族で思いきり

遊べるように

工夫していただきたいものです