集団授業ってやつ

アタマの痛い生徒さん

呼ばれている子のお話です

 

元気な男の子です。

とても負けん気が強く

さらには向上心も人一倍

成績も悪くありません。

宿題もばっちりやってきて

忘れることはありません

そんな生徒さんです

 

ん、アタマが痛い?

何が問題なのでしょうか

 

負けん気が強すぎて

自分よりできる子を腐します

徹底的に相手を凹まして

果てには泣かせてしまいます。

大人達に叱られても

謝ることは絶対にしません

自分が一番でいたいので

目立つような行動を目立つように

注目を集めるために、わざわざと

大きな声で下品なことを

誰かが間違えた答えを言うと

やーい間違えた〜

 

アタマが痛いですね

一人で授業を受けられるなら

彼にとってそんな良いことはないのですが

 

集団授業の良さって

いったい何でしょう?

マンツーマンより安い?

それは言い切れません

 

誰かに刺激をもらえること

自分は知らなかったことを

あいつが知っていた

平均点より良かった、悪かった

自分一人では頑張れないけれど

あの子も頑張っているから

恥ずかしい思いはしたくないから

少しやっておこう

そんなふうに

自分以外の誰かと

比べたり比べられたり

人間は社会的な生き物ですから

 

そして

その中で他者に対する

思いやりや関わり方

勉強以外の大切なことも

学んでいく場でもありますね

 

もちろん

誰かと比べすぎるのも問題ですが

 

頭がいいだけの人間ではなく

人柄もいい人間になってほしいんよ、

と生徒さん達には伝えていきたい

 

そんなふうに思います