2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東大の、その先

大学を卒業するためには 卒業論文という関門がある大学も 多いと思います 東大に通うムスコ氏から 卒論が全然進まない旨ぼやきが 聞こえてきました この人は 入試の前日に鼻血を大量にだし 当日朝にお腹を壊し 試験会場で初恋の人に再会した 人でもあります …

メンタル勝負

受験生を見ていると 学力はじゅうぶんあるのに 合格まで勝ち取れないパターン 一定数あるように思います。 オリンピックの選手 ピアノ、バレエなどコンクール ワールドカップなど大きな試合 もちろん受験 一発で ここぞという時に、決める メンタルがどうし…

受かっても、残念でも

中学受験において 一番覚えておかなくてはいけないことは 他の受験とは異なり 浪人、という選択肢はないこと だと思います。 来年また同じ学校を受けなおす、 ということはできない。。。 第一志望に受かっても、残念でも 第二志望に決まっても、残念でも 第…

新しい年、新しいこと

2023年がはじまりました。 昨年末から仕事ばっかりして 気がついたらもう七草粥がスーパーに。 中学受験に関わる仕事をしている関係で あけましておめでとう、は言いません。 合格を勝ち取るまで「おめでとう」は もう少し、あと少し、ね。待っておこう。 そ…