メンタル勝負

受験生を見ていると

学力はじゅうぶんあるのに

合格まで勝ち取れないパターン

一定数あるように思います。

 

オリンピックの選手

ピアノ、バレエなどコンクール

ワールドカップなど大きな試合

もちろん受験

 

一発で

ここぞという時に、決める

メンタルがどうしても必要です

 

スポーツの指導者

コンクールなどの関係者

そして塾講師

実力のうちメンタル何割だと考えるか

アンケート?をとっています。

 

何割だと思いますか?

 

一番よくでる答えは

7割

 

驚くことに

7割を下回ることはあまりありません

9割とお答えの先生もおられます

 

つまり学力+メンタル(+運)

すべて合わせて実力

 

当日急にお腹が壊れた

鼻血が出た

試験会場で幼稚園の時好きだった子と

隣同士の席になってしまった

予想もできないことが起こります

 

運、をカッコに入れたのは

どうしようもない

想定できないこともやはり発生するからですが

その時にどう対処するか

やはりメンタル勝負です

 

12歳ならなおさらですね

 

そうなると

大人ができることは勉強をみる以外にも

ありそうです