受かっても、残念でも

中学受験において

一番覚えておかなくてはいけないことは

他の受験とは異なり

浪人、という選択肢はないこと

だと思います。

来年また同じ学校を受けなおす、

ということはできない。。。

 

第一志望に受かっても、残念でも

第二志望に決まっても、残念でも

第三志望になってしまっても

たとえ一つも受からなくても

一度きり

 

であるならば、切り替え、が大切。

 

気持ちも、過ごし方も、切り替えて次!

受験生本人も、まわりの方も

 

意外に

志望した中学がダメだったから

高校でその学校を受けなおす、

とはならないことが多いように思います。

 

残念、だったならば

それは目には見えない何らかのメッセージ

その学校はあなたにあっていませんよ

その学校は思ったより遠いですよ

その学校はもしかしたら

相性が良くない同級生がいるかもしれませんよ

 

そう思って切り替えましょう

 

受かったならば思いきり

喜びましょう

 

でも

まだ頑張っている人がいるかもしれない

ということは

頭の片隅に置いておいて