新入学、新学年

おめでとう

新しい学校、新しい学年

 

合格していった6年生が

新しく1年生になって

みずみずしくて香ばしい

中学生活をはじめていくことを

想像するだけでこそばゆい

そんな季節です

 

この間まで

塾では一つ上の学年で呼ばれて

背伸びしていた子たちが

ようやく着地できる新学期

少し大きくなって

気持ちも少し落ち着いて

受け入れられることもたくさんになった

そんな春です

 

大人たちは忙しすぎて

子どもたちの不安な顔を

ついつい見逃してしまいそう

 

新しいクラス、新しい先生

新しいクラスメイト

不安はきっとないわけないよね

 

大丈夫

今まで頑張ってきたんだから

今まで通りに積み重ねていこう

今までよりちょっとだけ

大きくなった分だけ頑張りを増やしても

 

欲張らないで

ちょっとだけ

 

塾のクラス替えも

上がった人、下がった人

それぞれですが

上がった人はがむしゃらに

下がった人はそまらずに

クラス落ちは恥ずかしくないから

 

相対評価は自分より

頑張った人がいたということ

それだけ

 

そうであるなら

これからどうするか、が大事

できることから少しずつ

 

今の頑張りが秋の自分を作る

そんなふうに

3ヶ月後、6ヶ月後を

少しイメージして

下がったクラスは上がるかも

 

あきらめないで

できることから少しずつ