怒られるから

なんで勉強するの?

勉強、しなければいけないの?

 

よく言われる基本的な問いです

小学生のお子さんで

この問いに明確に答えられるとしたら

 

中学に受かりたいから

 

くらいでしょうか

 

たまに

大きくなって誰かに騙されないように

なんてどこかから取ってきたみたいな

優等生的な答え

 

ほとんどは

え〜お母さん(お父さん)に怒られるから

ではないでしょうか

 

じゃあ、なんでお母さん(お父さん)は

君が勉強しないと怒るんだろう?

とたずねると

え〜わかんない

 

たいていはここでストップです

強者がいたりして

え〜怠けてるのがダメだから

 

しかし

なぜ勉強するかの答えにはなりません

 

大人が勉強しろと

口を酸っぱくして唱えてみても

怒られるからとりあえずやる

という場合には

成績が上がらないことが多いです

 

当たり前ですが

怒られなければ良いわけなので

勉強しているポーズが

親御さんに伝われば

一段落めが終了です

 

ウチの子勉強しているのに

成績が上がらないんです

という

お悩みのご相談は

多くがこのパターンです

 

宿題をやらないと怒られるので

解答を丸写し

やったら出さないと怒られるので

とりあえず持っていく

たまに間違えた演出

わざと違う記号を書いといて

赤で直してマル!なんて

3秒くらいでちょいちょいっと

なんでそんな手の込んだことするの、

と聞いてみたら

丸写しがバレたら先生にも怒られるから

調べながらやったら

ゆっくり時間かけすぎてるって

またお母さんに怒られる

二段落めは手強いです

宿題もちゃんと取り組んでいるように

見えてしまいます

 

保護者の方のお悩みにも

ウチの子怒らないと勉強しないんです

というのがよくあります

ほっといたらどうなりますかね?

と聞いてみると

怖くてできません

たぶん何もしないと思いますとのこと

 

そうでしょうか

 

やらなければ、と自分で思う時が

くるのではないでしょうか

 

怒られなくても

友達にカッコいいと思われたい

とか

お母さんに褒められたい

とか

わからないことがわかるようになって

おもしろかった

とか

 

さすがに受験学年で

怒らずに放っておくのは怖いですが

そうでなければ

一度怒らずに放っておくのは

いかがでしょう?

 

どのみち成績はあがりませんから

 

なんで勉強するの?

自分のために

勉強ってやった方がいいから

 

そう思ってくれたらしめたものですね

だっておもしろいやん!

だったら最高です。