先生どんな人?

新しいクラスが始まって

初回はみんな様子見です

 

普段やんちゃな子も大人しく

おしゃべりも控えめに

 

それは講師も同じ

最初が肝心

できるだけ怖い先生に見えるように

服装にも一層気を遣う、なんて先生も

 

怖い先生

優しい先生

お兄さん先生かおじさん先生か

おばちゃん先生かお姉さん先生か

年齢を経ているからベテランとは限りません

若いけれども教え方は抜群にうまい、など

どんな先生かは

子どもも大人も気になるところ

 

先生何歳?

先生結婚してるの〜?

先生彼氏おる!?

 

よく聞かれる質問です

たまに

先生どこの中学出身なん?

どこの大学?

 

おばちゃん講師が

正直に答えるわけがありません

 

う〜ん、歳は846歳!

えー!魔女やん?

なんて偽の年齢で答えて誤魔化す、

という先生や

26歳やで〜と20以上サバを読む、

とにっこりされる先生も

はっきりと

そんなこと言うわけないやん、と

答えちゃうよ、という先生も

 

私といえば

嘘はつきたくありません、が

本当の年齢を答えたくもありません

 

必殺聞き返し☆

なんでそんなこと知りたいの、

です

 

不思議なことに

大抵の子が黙ってしまいます

なんで先生の歳が知りたいのか

わからなくなってしまうのでしょうか

自問自答、考えこむ子ども達を横目に

さ〜授業いこか〜で終了です

 

強者もいます

えーだって気になるやん!

なんで気になるの?

えー、えー、だって。。。

そうかそんなに先生のこと好きなんやな

ありがとう、さ〜授業やろか〜

 

さらに強者は次の週に

先生、チェッカーズて知ってる?

小学生が考えたとは思いがたい質問です

おうちの方から聞いてこいと

言われている感満載です

本当はたのきんトリオがドンピシャ

と心の声は置いといて

 

誰かから

なにかしらの情報を得るには

アタマ使うこと

言葉選ぶこと

相手が答えたくなるような質問を

考えて欲しいものです