国語、母国語?

国語の成績が

思うように上がらない

という悩みや相談を

保護者の方から

寄せていただくことは多いです

 

努力を怠っていないとして

なぜ国語の成績があがらないのか

それは

あがる手前だからです

あと少しがんばれば

目に見える結果がでるはず

なのに

思うように←これが曲者

上がらないから

焦ってしまう

 

国語は算数や

他の教科のように

できた具合がすぐに数字になって

あらわれる、ということは

残念ながら少ない科目です

早くて3ヶ月

つまり冬休みのがんばりが

やっと新学期にあらわれる

で、早いほう

夏休みにやっとこさ

 

努力が足りないなら

なおさら結果は見えにくい

 

国語力は年齢と共に

成長していくのが普通です

衰えることはないはず

母国語であれば

 

知らない語句を調べたり

大人の難しい言葉を聞いたり

新しい言葉やことわざや慣用句を

どんどん使って

身につけていけるはず

 

母国語でない場合は

努力がかなり必要になります

語彙を増やす、単語を覚える

言い回しを用例とともに覚える

使ってみる、までいかないことが

多いですから

 

せっかく国語が母国語なのに

お家では

ヤバ〜

一つで

困った、も かわいい、も

すませているとしたら

もったいないですね

 

かわいい、にしてみても

愛らしい、小さい、美しい、いじらしい

幼い、いたわしい、ほほえましい、大切にしたい

いろいろニュアンスが違うでしょう

 

大人が言葉を子どもに合わせて

簡単にしすぎないように

気をつけていきたいものです